2019年のアロマアナリーゼイベント&年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

2019年12月30日(月)~2020年1月6日(月)
上記の期間休業とさせていただきます。
期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
年末年始休業期間後2020年1月7日(火)より順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

5月:アロマアナリーゼイベント in 千葉・船橋

2019年は、アロマアナリーゼのイベントに2回、主催する立場で参加することができました。

1回目は、5月に千葉・船橋で初開催!アロマアナリーゼセミナー&イベント「自分の方向性を見つめるために」が無事終了しました。

イベントは大盛況
ご参加くださった方々から「 楽しかった~」「スッキリした~」
とのご感想をいただき、嬉しいかぎりでした。

イベントでは、アロマアナリーゼ考案者の藤原綾子先生をお呼びしてのセミナー&グループセッション、そして、アロマアナリストによる個人セッションを行いました。

◆藤原綾子先生のセミナーでは、
「心の鍵を開ける精油からのメッセージ」というお題目でお話しいただきました。

講師からの一方的なお話し!というセミナーではなく、
参加者の皆様も各テーマに沿って考えてシェアする!という形のセミナーでした。
「セラピーって何?」「アロマテラピーって何?」「心って何?どこにある?」等々・・・
皆さん、難しい!と言いながら楽しそうに同じテーブルの方同志、意見交換されていました。
改めて、私も考えました。
⇒アロマテラピーで何ができるの?の記事はこちらから

皆さんも考えてみてくださいね。
「心ってどこにある?」
「怒り」があるとき・・・
→「頭にくる!」というから頭?
→「腹がたつ!」というからお腹?
「悲しい」とき・・・
→「胸がしくしく痛む」というから心臓?
「うれしい」とき・・・
→「どきどき」するから心臓?
と、いろいろ考えました。

実は、どの質問も正解はありません。
「考える」こと!そしてその考えを「言葉」にして発すること」が重要!と説明されていました。

自分の口で言ったことが、自分に一番の影響を与えるから!とおっしゃっていました。
このことは、アロマアナリーゼ・セッションで行われることなんです。
気になる香りのイメージを言葉にする。
そのイメージは、自分自身の心の奥:深層心理にあるもの!
だから、その深層心理にあるものを口に出すことで明確化し、
ポジティブに受け入れていくことで明るい未来に向かって変化していくのです。

そして、午後の部は、アロマアナリーゼ個人セッションで、
今回は4人のアロマアナリストが個人セッションを実施しました。

☆2本の精油を総合してアナリーゼ(分析)中!

☆昼食のお弁当:腸美人弁当!
ホリスティックマーケットキッチンのお弁当です。
西船橋にお店があります。
腸がキレイになって美人になったかも?(笑)

☆最後は、一緒にイベント企画・開催したirodoriの山野笑子先生と自撮り!
イベントが無事終了して、ホッと一息でした。

10月:JAA癒しの祭典2019でのアロマアナリーゼイベント in 東京・品川

2回目は、10月26日(土)開催のJAAいやしの祭典2019でのアロマアナリーゼのイベントに出展しました。
大雨の中のイベント成功祈願のかいもあって?
☆雨の赤坂氷川神社↓

おかげさまで10時~17時の間の全枠、39席が満員御礼で大盛況のうちに終了しました。

大盛況のイベントになりましたこと厚くお礼申し上げます。

香りの心理分析:アロマアナリーゼで香りのイメージをお話しすることで、
心の奥底にあること、そんなこともわかるの~
とびっくりされていました。
そして、セッション後は、楽しかった~と笑顔で帰られていました。

☆アロマアナリーゼセッション&香水作り
アロマアナリスト養成講座を修了した生徒様(左)

☆イベントに参加した魔女ラボメンバーと集合写真!
ハロウィン間近なのでハロウィングッズを1点身に着ける!
がイベントのドレスコードコードだったので、私はカチューシャをつけてみました。

☆イベント参加のために魔女ラボ:アロマアナリストメンバーと
アロマアナリーゼの練習会!
オンラインでできるので便利な世の中です。
※アロマアナリスト養成講座もオンラインで受講可能です。

アロマアナリーゼセミナーについて

☆アロマアナリーゼの考案者:藤原綾子先生のアロマアナリーゼのセミナーに
運よくイベント当日に参加することができました。

アロマアナリーゼとカウンセリングとの違い

今回のセミナーでは、
「アロマアナリーゼとアロマカウンセリングとの違い」についてのお話しもありました。
◆アロマアナリーゼは、、、
選んだ精油の香りのイメージを言語化することで深層心理を明らかにします。
そして、その香りを使うことににより、明るい未来に向かって行動が変化していきます。
その際、クライアントは悩みを開示する必要はありません。
香りが自分自身の言葉をバックアップしてくれるのです。
アロマアナリストは、クライアントが言語化した香りのイメージを
精油の薬理作用、生理作用、心理作用や歴史的な使われ方等、多角的に分析します。

アロマアナリーゼマスセッション

◆アロマアナリーゼマスセッションについて
複数人に対して行うアロマアナリーゼセッションをマスセッションと言います。
この日のセミナーでは、参加者全員に対して行うアロマアナリーゼマスセッションが行われて、
アロマアナリーゼを体験することができました。
気になる精油を選び、アロマアナリストの質問に答えていくことで、香りのイメージを広げていきます。
その後、精油のメッセージと広げたイメージとのリンクする部分の分析があります。
すると、自分で広げたイメージの意味がわかってくるのです。

精油:サイプレス

この日、選んだ精油は、サイプレス!
ヒノキ科の植物で、森の香り!αーピネンを多く含んでいます。
呼吸器系に作用するので、風邪をひいている時などに使用するとよい精油です。
◆サイプレスのイメージ
この日のサイプレスのイメージは、、、
色は、緑色。
30歳くらいの男性で、一人で楽しそうに
森の中で、珍しい鳥を探して、研究している探検家でした。
私自身は、この男性に会って、「好きなことをしていて楽しそうですね!」
と話しける!
というイメージでした。
◆精油のメッセージ:集中と選択!
◆アロマアナリーゼ(分析)
選ぶ時期がきているので、
迷うのはやめて、選んだことにシフトしていこう!
自然体でできることを楽しくする!

どんなことを選んでいくかは、自分自身で決めていきます。
さて、どんなことを選んでいくのでしょうか・・・

選んだ精油がサポートしてくれます。

1歩ずつ行動を変えていくことで、やがて大きな変化になっていくのです。
それが、自信となり、自己肯定感が高まっていき、毎日が楽しくなっています。

☆書籍:香りの心理分析 アロマアナリーゼの本文中に、
アロマアナリーゼセッションを受けて変化したこと!
アロマアナリスト養成講座を受けて変化したこと!について
私の感想が数行ですが掲載されています。(P223~P224)


アロマアナリスト養成講座説明会&アロマアナリーゼ体験会

アロマアナリスト養成講座の受講を検討されている方へ説明会(無料)とアロマアナリーゼ体験会(有料)を実施いたします。
開催日時時間予約状況
1月 9日(木)10:30~予約可能
1月 9日(木)13:30~予約可能
1月12日(日)13:30~予約可能
1月13日(日)13:30~予約可能
1月15日(水)10:30~予約可能
1月15日(水)13:30~予約可能
1月19日(日)13:30~予約可能
1月28日(火)10:30~予約可能
1月28日(火)13:30~予約可能
1月 31日(金)10:30~予約可能
1月 31日(金)13:30~予約可能
2月 2日(日)13:30~予約可能
2月 11日(火)13:30~予約可能
2月16日(日)13:30~予約可能
2月24日(日)13:30~予約可能
2月29日(土)13:30~予約可能
3月 1日(日)13:30~予約可能
3月 15日(日)13:30~予約可能
3月 20日(金)13:30~予約可能
3月 21日(土)13:30~予約可能
3月22日(日)13:30~予約可能
3月28日(土)13:30~予約可能
3月29日(日)13:30~予約可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です