久しぶりの運動の前に筋肉痛予防のアロマテラピーでケアを!
代表 香り療法士 武藤 久美(NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクター、アロマ・アナリスト、アドバンスプロカラーセラピスト)です。
千葉/津田沼・船橋にあるNARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)認定校
いつもお読みいただきましてありがとうございます。
フィギュアスケートの世界選手権が始まっています♡
昔々、中学生の時、1年間だけですが、フィギュアスケート部に所属していたので、スケートは見るのも滑るのも好きです♬
滑ると言っても、演技ができるわけではなく、本当に滑るだけ!ですが、、、
そんなわけで、今日は、スケート(運動)をする前の香り(アロマテラピー)について綴ろうと思います。
昔、、、子どもがスケート教室のレッスン中、リンクサイドの椅子に座って待っていると、防寒対策をしていてもやはり体が冷えて、凍えてきてしまいます、、、かといって、リンクの外にでて待っていると、「なんで見ていてくれなかったの?」とまだまだ可愛いことを言ってくれた頃だったので、暖かい外にいるわけにもいかず、、、
それで、滑って待っていれば暖かいかもと思い、何十年かぶりに、恐る恐る滑ってみることに!!!
少しは準備運動をしたのですが、、、やはり、普段使わない筋肉を使うようで、途中、足が痛くなってしまいました・・・
もちろん、次の日は、全身、筋肉痛になりました。
あの時、運動する準備として、予め血行をよくしたり、炎症を予防したり、筋肉を緩めて痙攣等を予防する作用がある精油をブレンドしたオイルでマッサージをしておけば、そんなに足が痛くもなく、次の日の筋肉痛もそんなにはひどくなかったんじゃないかと思います。
このことは、アロマテラピーを本格的に学んでから思ったことでした。
最近、新陳代謝が落ちてきて、体型が気になるので、また機会があったらスケートを習いにいきたいな~と思っています。
☆運動前血行促進して、筋痙攣・筋肉痛等予防ブレンド✨
◆カタフレイ
◆ローズマリー・カンファー
◆ユーカリ・レモン
◆ラベンダー・アングスティフォリア
◆イランイラン
こちらの5種類の精油を植物油にブレンドして、足、腰、首・肩・腕に塗り、筋肉痛を予防です♬
植物油(キャリアオイル)にもいろいろな種類があり、血行促進作用、鎮痛作用等の作用をもつ植物油があります。
植物油にもこだわって使用するとワンラック上のアロマテラピーになります♡
おいおい植物油についても綴っていきたいと思います。
本当は、このブレンドに、精油:ウィンターグリーン(抗炎症作用、鎮痛作用、鎮痙攣作用、血管拡張作用)も入れると良いのかもしれないのですが、、、
ウィンターグリーンの香りは、スーッと湿布(サロンパス)の匂いがするので、あえて避けています。
ウィンターグリーンは、練習後、家に帰ってから「運動後の筋肉痛対策ブレンドに入れて使うことの方が良いと思うからです。
ウィンターグリーンなしの上記のブレンドですと、割と良い香りです。他の人に「あ、サロンパス?」と思われない香りです♡
上記のブレンドに、更に、気分アップにローズを1滴入れるのも良いですね。
ローズに入っているゲラニオールという分子には、鎮痛作用が、シトロネロールという分子には、筋肉弛緩作用があります。
精油の女王様、ローズはいろいろな使い方があり、1本持っていると便利です。
時々、ローズだけあれば他の精油はいらないかも?と思えるくらいいろいろな作用があり良い精油です。
やはり、精油の女王様なんですね。価格に見合う価値をもっている精油です。
ローズについては、またブログに綴っていきたいと思っています。
今回、アロマケアについて紹介しましたが、アロマケア以外にも良質な資質を摂取することも健康・美容維持にとても大切です。
⇒ナード・アロマアドバイザー養成コースの詳細はこちらからお読みいただけます。